FC2ブログ

FileMakerあれこれブログ

FileMakerに関する、あれやこれやの解決策や小技など、思い付いたものをどんどん書き込んでいきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウトのコピー

コピーしたいレイアウトが沢山あって、それを複数のファイルに分けて貼り付けたい時など、コピー元のレイアウトを何ページも送りながらコピーペーストしていくのは結構面倒な作業です。
Advancedバージョンでも、テーブルインポートの機能はありますが、レイアウトはインポート出来ないですね...
それでも、コピー元のレイアウトを、いちいちページをめくらずにコピー出来たら、かなり作業は軽減されるのではないでしょうか?
実はそんな裏ワザがあったんです!

まずは、コピー元のファイルにグローバルフィールドを「オブジェクト」のフィールドタイプで、コピーしたいレイアウトの数分だけ作ります。

LayoutCopy02.jpg

次に新規レイアウトを作成し、先ほど作成したグローバルフィールドを、そのレイアウトに配置します。
全部のフィールドが1画面に収まるような大きさで配置していきます。

LayoutCopy03.jpg

そして、レイアウトモードのまま、コピーしたいレイアウトのオブジェクトを全選択してコピーします。

LayoutCopy01.jpg

オブジェクトフィールドを配置したレイアウトに切り替え、ブラウズモードにします。
オブジェクトフィールドの1つを選択し、ペーストすると、オブジェクトフィールドにレイアウトが貼り付けられます!

LayoutCopy04.jpg

これをコピーしたいレイアウトの数だけ繰り返します。
そうすると、1つの画面(レイアウト)に、コピーしたい全てのレイアウトを表示することができます。

LayoutCopy05.jpg

ここからは、もう簡単です。
オブジェクトフィールドのレイアウトを1つずつコピーして、移行先のファイルをレイアウトモードにして貼り付けていくだけです。

この機能、かなり古いバージョンからあったみたいですが、私もつい最近知りました...以外な便利機能です。
スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trprojectfm.blog.fc2.com/tb.php/9-44879c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。