FileMakerあれこれブログ

FileMakerに関する、あれやこれやの解決策や小技など、思い付いたものをどんどん書き込んでいきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AutoHotkeyのインストールと設定

それでは、AutoHotKeyのインストールから始めましょう。
まずは下記サイトからプログラムをダウンロードします。
http://www.autohotkey.com/
ダウンロードされたら、「AutoHotkey104805_Install.exe」をダブルクリックしてインストールします。
オプションを聞いてくる画面が出てきますが、デフォルトのまま「次へ」を何回かクリックすると完了です。

インストール後、最初にAutoHotKeyを起動すると、英語でサンプルを作るかどうかという内容のダイアログが出てきますが、とりあえず「はい」を選択します。(「いいえ」を選択すると起動もやめてしまうようです...)
すると、Windows7では「ドキュメント」フォルダに、XPでは「マイドキュメント」フォルダ内に「AutoHotkey.ahk」という設定ファイルが作られます。と同時にAutoHotkeyがタスクバーに現れます。
インストールとAutoHotKeyの初期設定はこれで完了です。

次に、ファンクションキーを使いたいアプリケーションごとの設定ファイルを作ります。
まずは、対象としたいアプリケーションを立ち上げます。
続いて、タスクバーにあるAutoHotKeyのアイコンを右クリックし「Window SPY」をクリックして、「Active Window Info」というウィンドウを起動します。

WindowSPY001.jpg


この状態で、ファンクションキーを設定したい対象のアプリケーションのウィンドウをクリックしてアクティブにします。
すると、先ほどの「Window SPY」の画面にアプリケーションの名前が表示されます。
FileMaker Pro Advanced 11の場合ですと、下記のように表示されます。

WindowSPY002.jpg


その中で、上から3行目の「ahk_class FMPRO11.0APP」の部分だけをコピーしておきます。
「Window SPY」の役目は終わりましたので、閉じてしまいます。
続いて、ドキュメントフォルダに作成された「AutoHotkey.ahk」ファイルを複製します。
ファイル名は対象のアプリケーションの名前など、適当に付けます。
ファイルを右クリックして「Edit Script」をクリックすると、メモ帳などに中身が表示されます。

AutoHotkey_ahk.jpg


ほとんどが要らない部分なので、全て削除して下記のように書き直します。

#IfWinActive ahk_class FMPRO11.0APP
F5::^1
F6::^2
F7::^3
F8::^4
#IfWinActive

最初の行の「#IfWinActive」の後に、先ほどコピーしたアプリケーションの名前を貼り付けます。
次の行の「F5::^1」はF5キーを「Ctr+1」に割り当てます。という意味の記述です。
同様にF8まで記述してみました。
最後は「#IfWinActive」を記述します。
これで上書き保存します。
保存した後でこの.ahkファイルをダブルクリックしておくことで、この設定ファイルに記述したファンクションキーの設定が有効になります。
ですので、ダブルクリックしておくことを忘れないように。

もう一つ言い忘れましたが、FileMaker側でもファンクションキーに割り当てたいスクリプトをスクリプトメニューに表示させるようにして、FileMakerのデフォルトのショートカットキーである、Ctr+1などが動く状態にしておく必要があります。

それでは早速動きを試してみましょう!
FileMakerを立ち上げ、いきなりF5キーを押してみます...おお!スクリプトが動きました!!
素晴らしいです!!!

ちなみに、私の環境はWindows7 Professional 64bitで、FileMaker Pro Advancsd 11です。
もう一台、Windows XP HomeのノートPCでもしっかり動きました!
また、ランタイム版でも問題なく動作いたしました。
ランタイム版のアプリケーション名は「ahk_class FMPRO11.0RUNTIME」となっておりました。
皆さんもぜひ活用してみてください!
スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trprojectfm.blog.fc2.com/tb.php/4-d5d34476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。